親楽したい中学受験

サピックスに通う小4女子と小2男児の備忘録、日々新鮮です。

モラトリアム

 新学年のカリキュラム開始がもうすぐです。


 ズリプのサピックス勉強に関わりだしたのは去年の夏からなのですが、自分が解けない問題が結構ありました。「算数」の考え方は独特な事も知り、以降ズプリがもらってきたサピックステキストを彼女と同じペースで勉強しています。


 半年程度「算数」をやり続けると色々考え方が判ってきて何とか自力解ける事が殆どなのですが、解説を見ると全然違うアプローチで説明されていたりして、なるほどなーとよく感心します。


 まだこのようにのんびり、時にズリプに説明してもらいながら勉強できますが、4年生からは余裕がなくなってくるのですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する