親楽したい中学受験

サピックスに通う小4女子と小2男児の備忘録、日々新鮮です。

百ます計算

 去年の夏にズリプが勉強を始めた際、内容は百ます計算のみでした。当時勉強習慣はなかったし、計算力もあまりなかったのでとりあえずこれだけでも、と思ったんですね。


「時間計ってやってみよう、よーいどんっ」と言うと「わー」と言いながら慌ててやってくれました。記念すべき最初のタイムは6分19秒。最初はやる毎にじわじわタイムが短縮し、タイムの短縮と共に負担感も減ったのか、続ける事が出来ています。


 タイムの縮み方は階段状で、しばらく5分台で停滞していたら突然4分36秒が登場し、やったーと喜びます。ダイエットもこんなふうに痩せるんだよ、と教えてあげました。

×

非ログインユーザーとして返信する