親楽したい中学受験

サピックスに通う小4女子と小2男児の備忘録、日々新鮮です。

おぼろげな知識の定着

   新4年生のサピカリキュラムでは6月位に出てくる約数、公倍数の勉強を先週からしてい
ます。

 掛け算、割り算があまり得意でないズリプにはなかなかのハードルです。
 毎回50までの素数を書きあげてもらってます、3分位で書きあげるようになりました。次はそれを見ながら連除法をやる、これは時間を気にしない。


 2つの数字を共通して割れる素数を探しながら、計算を進める、最後に素数か1がでた
ら終了。出てきた約数を掛けたのが最大公約数。ちょっとしたパズルみたいでしょう、と会話。


 数日繰り返すと、当初は素数自体にピンと来ていなかったのに、今は当たり前のように
素数を扱って最大公約数を算出する様になりました。最近、なんとなく素数の意味を理解してきたようです。


 ズリプにはこの様な方法が合っています。

×

非ログインユーザーとして返信する