親楽したい中学受験

サピックスに通う小4女子と小2男児の備忘録、日々新鮮です。

都道府県

 先日の説明会で「カリキュラム導入期間の4月までに都道府県覚えてね。単に覚えるのでなく日本海側、太平洋側、内陸、接している都道府県位は言えるように。そうでないときついよ」と仰っていました。


 自分は「栃木県に接する都道府県を全部述べよ」という問題に即答する自信は全くないです。


 各地域の授業で「この話は、日本のこのエリアの話で周囲がこのような地形と気候だからこうなるんだろうな」という事を考られるように、地理の勉強としては足し算引き算レベルで重要なのでしょうね。


 ずりぷと自分には積極的に、くまにはのんびり定着させていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する