親楽したい中学受験

サピックスに通う小4女子と小2男児の備忘録、日々新鮮です。

どうやっているんだろう

 新4年生になるズリプは発展途上ですが算数が得意、とは言い難く、日々何とかしている状態です。頑張って維持するとしても算数を得意教科にまで発展させることが出来るのかな、と考えています。


 国語は相性良さそうなので勉強時間の比重を高くし、社会も頑張る。算数は何とかくっついていく。理科は国数の下地があれば後から追いつく(とサピの先生言ってた、嫌いにならない様にすることが大事だと)から控えめに、という考え方で4年前半は国語、社会を積極的に勉強して得意科目化し、高学年で算数に使える時間を捻出する、という戦略は実現性あるのですかね。


 そんな事言っても、来年度のサピックス4年生の算数だけで63のテキストナンバーもの授業があるのを見ると、勉強方法やスケジュールを考えてしまいます。5年生はもっと増えるんですよね。これを健全な精神と体調でこなしている子や、それを支えている御家族は只者ではないですね。敬意を表します、やり方教えて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する