親楽したい中学受験

サピックスに通う小4女子と小2男児の備忘録、日々新鮮です。

移行

 夏から積み重ねてきた学習をサピのカリキュラムに移行させなければ、と思っています。


 去年の7月、当時ズリプはサピ算数にどんどん置いて行かれておりました。
 素人考えで、まず基礎からやり直すのが良いのかな、と思い百ます計算を一緒に始めました。その後基礎サピや、チャレンジサピを少しずつ加え、理解が進みにくい所は幾つかの参考書やドリルを試して彼女に合う方法を模索しました。


 大人の視点でこんなん簡単だろう、と思うところで意外なほど足踏みしました。まだ小学3年で各科目も2週間に1単元とゆったりした進み方で、時間があったのが幸いです。苦手な単元に対してはかなり細かく段階を分ける事と、結構な根気が必要な事を知りました。こういったことを教育の専門家はよく分かっているのでしょうね。


 試行錯誤しながら我流の広く浅い学習をしてきたのですが、新4年生を機会にサピのカリキュラムを軸としたスタイルに収束させたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する